ドラゴンクエスト コンサート情報(仮)

最新のドラゴンクエストコンサート情報など。

コンサートレポートVol.1_2019.3.2 DQ9@神戸国際会館 こくさいホール

■日時:2019年3月2日(土) 15:00開演
■会場:神戸国際会館 こくさいホール
■曲目:ドラゴンクエスト星空の守り人
■演奏:Osaka Shion Wind Orchestra
■指揮:西村 友

 

■パンフレット:

 

■プログラム:

交響組曲ドラゴンクエストⅨのCDとは異なり、

・宿命|悲壮なるプロローグ

・運命に導かれ|主なき神殿

の演奏はありませんでした。

演奏や編曲上の問題なのか、時間的な問題なのか…。

理由は不明です。

 

このコンサートは私にとって、2019年一発目のコンサートでした。
昨年11月23日のDQ3@大阪(ザ・シンフォニーホール)以来のコンサートだったので、かなり久々に感じました。

 

Osaka Shionのコンサートは過去にも訪れており、DQ1,2,3を2回、DQ4,5,6を2回、DQ7,8を1回聴いています。
吹奏楽版の面白さは、オーケストラ版との違いを感じることだと思います。
バイオリンの部分をクラリネットが演奏したり、オーケストラにはないサックスやユーフォニアムなども登場したり…。
オーケストラ音源は聴き慣れていても、吹奏楽版に聴き慣れている人は少ないのではないでしょうか。
私はオーケストラ用に書かれた曲を、吹奏楽版でどう表現されるかを想像しながら聴いていました。

 

感想として、特にDQ9の曲は吹奏楽版がしっくりくると感じました。
初代DSで表現されるDQ9の世界観に吹奏楽の音楽が加わり、かわいらしい村や街の情景が浮かびました。

 

DQ9の発売は2009年の7月11日ですから、実に10年近くが経とうとしています。
私は途中で行き詰まってしまい、結局クリアはしていません。
内容もあまり覚えていませんが、その分リメイク版で楽しみたいと思っています。
2019年秋のDQ11S発売の次は、DQ9のリメイク。
そしてDQ12へ…という流れを期待しています。
公式の発表はありませんが、2020年くらいにリメイクを出してほしいところです。

 

また、神戸国際会館では、忘れられない思い出があります。
それは、すぎやまこういち先生と握手できたことです。
2018年2月17日のDQ4,5,6公演にゲストとして来られていたとき、開演直前に握手していただくことができました。
一瞬の出来事でしたが、ひとつの夢が叶った瞬間でもありました。
また、同月11日に淡路島で開催されたコンサートでは、堀井雄二さんと握手するなど、かなりの幸運が続いた時期でした。

 

■終演後の様子:

ドラクエコンサートに来て思うことは、本当に客層の幅が広いということです。

小さな子供からお年寄りまで、男女問わずに楽しむことができるのも、大きな魅力のひとつだと思いました。

 

■次回予定:2019.5.3DQ7@大阪(ラブリーホール

DQ7のコンサートは公演回数が少なく、私は1度しか行ったことがありません。

個人的に一番思い出の詰まったDQ7、かなり楽しみです…!