ドラゴンクエスト コンサート情報(仮)

最新のドラゴンクエストコンサート情報など。

初めてドラクエコンサートに行く人へ。 ~そうだ、ドラクエコンサートに行こう~

ドラゴンクエストのコンサートに行ってみたいけど、結局行けていないという人は意外といるかもしれない。

今日は、初めてドラクエコンサートに行く人に向けて記事を書いてみる。

 

 

■コンサート開演まで

1.どの公演に行くかを決める。

コンサート情報は、すぎやまこういち先生の公式HP「すぎやまこういちの世界」からチェックできる。

すぎやまこういち先生が出演されるコンサートでは、貴重なお話を聞くことができるのでオススメだ。

自分がプレイしたことのあるシリーズなら、ゲームの情景や思い出が蘇り、よりコンサートを楽しむことができるはず。

 

2.チケットを入手する。 

主なチケット入手先は以下の通り。

・各プレイガイド(チケットぴあ、ローチケ、e+など)

・演奏楽団HP

・コンサートホールHP

・コンサートホール窓口販売

 

チケット発売日の情報も、「すぎやまこういちの世界」からチェック可能。

東京都交響楽団のコンサートは発売開始後、数分で完売してしまうほどの人気があるが、それ以外の公演では、発売日に完売するようなことはない。

 

チケット価格は、S席5,000円、A席4,000円、B席3,000円程度。

オーケストラコンサートとして、かなり有難い価格設定だと感じる。

価格が高いチケットほど、見やすく聴きやすい座席の傾向がある(1階中列や2階前列など)。

反対に、価格が安いチケットは3階席後方やオーケストラの奥の席(P席)の場合が多い。

初めて行くなら、是非S席でコンサートを堪能してほしい。

 

3.コンサート会場へ。

公演当日、コンサートホールまでのアクセスをよく確認し、会場へ向かう。

周辺を観光したり、グルメを楽しむのもオススメ。

会場時間になると入場できるようになる。

入場時に、コンサートプログラムやチラシを受け取る。

遅れると1曲目の序曲が聴けなくなるので、時間に余裕を持って会場へ向かってほしい。

個人的には早めに入場し、ホールの構造や座席による見え方の違いなどを見たりしている。

 

■コンサートの流れ

1.オーケストラ入場⇒チューニング⇒指揮者入場

 

2.序曲の演奏

鳥肌モノ。

 

3.すぎやまこういち先生登場

指揮者や楽団の紹介など。

ドラクエに関するお話も少し聞ける。

 

4.第一部演奏

各シリーズの約半分の曲が演奏される。

 

5.休憩

約20分くらいの休憩がある。

 

6.すぎやまこういち先生のお話

ここでも貴重なお話を聞くことが出来る。

 

7.第二部演奏

時間尺の都合上、エンディングまで一気に続けて演奏する流れが多い。

 

8.アンコール

1~2曲演奏される。

曲目は、当日のシリーズ以外からランダム。

何が演奏されるか分からないワクワク感がある。

よく演奏される曲は、「おおぞらをとぶ(DQ3)」や「冒険の旅(DQ3)」、「この道わが旅(DQ2)」など。

特に人気のある曲が演奏されることが多い。

例外として、DQ11のコンサートでは真EDのメドレーである「過ぎ去りし時を求めて」が演奏される。

そして、アンコールの2曲目に序曲で締めくくる、という流れも定番だ。

 

9.コンサート終演

終演後は、アンコールの曲目が貼りだ出される。

その周辺には、写真を撮るため人だかりができる。

余韻に浸りつつ、コンサート会場を後にする。

 

■【Q&A】コンサートに関する疑問など。

・どんな服装で行けばいい?

 ⇒ドレスコードはなく、いつも通りの服装で問題なし。

  カジュアルな服装の人が多い。

  少しキレイ目な、スーツやドレスでコンサートを楽しむ人もいる。

  まれに、コスプレをしている人も見かける。

  その他には、ドラクエのTシャツや帽子などを身に付けている人もちらほら。

 

・一人で行っても大丈夫?

 ⇒問題なし。

  一人で来ているひとも多くいる。

 

・どんな人がコンサートに来ているの?

 ⇒老若男女問わず、その比率は様々。

  幅広い世代からドラクエが愛されていることを実感できる。

 

・グッズ販売はあるの?

 ⇒ピロティーにてCDや楽譜の販売がある。

  コンサートに特化したグッズの販売はない。

  終演後は混雑するため、開演前に行くのがオススメ。

 

・おすすめのコンサートは?

  ⇒「東京都交響楽団×すぎやまこういち」のコンサート。

  毎年8月ごろに東京にて開催されるファミリークラシックコンサートがオススメだが、チケットの競争率がかなり高く、入手は困難。

  そのため、プレイしたことのあるシリーズのコンサートを聴きに行くことをおすすめする。

  すぎやまこういち先生が出演されるコンサートでは、貴重なお話が聞けるので、ここも重要なチェックポイント。

 

■最後に

僕が初めてドラクエコンサートを聴きに行ったときの感動は、今でも強く記憶に残っている。

オーケストラコンサートも初めてだったので、忘れられない思い出となった。

それ以来、ドラクエコンサートに魅了され続けている。

 

是非、ドラクエコンサートに足を運んでいただき、ドラクエ音楽やオーケストラの素晴らしさを体験し、素晴らしい思い出を作ってほしい。