初めてドラクエコンサートに行く人へ。 ~そうだ、ドラクエコンサートに行こう~
ドラゴンクエストのコンサートに行ってみたいけど、結局行けていないという人は意外といるかもしれない。
今日は、初めてドラクエコンサートに行く人に向けて記事を書いてみる。
■コンサート開演まで
1.どの公演に行くかを決める。
コンサート情報は、すぎやまこういち先生の公式HP「すぎやまこういちの世界」からチェックできる。
すぎやまこういち先生が出演されるコンサートでは、貴重なお話を聞くことができるのでオススメだ。
自分がプレイしたことのあるシリーズなら、ゲームの情景や思い出が蘇り、よりコンサートを楽しむことができるはず。
2.チケットを入手する。
主なチケット入手先は以下の通り。
・各プレイガイド(チケットぴあ、ローチケ、e+など)
・演奏楽団HP
・コンサートホールHP
・コンサートホール窓口販売
チケット発売日の情報も、「すぎやまこういちの世界」からチェック可能。
東京都交響楽団のコンサートは発売開始後、数分で完売してしまうほどの人気があるが、それ以外の公演では、発売日に完売するようなことはない。
チケット価格は、S席5,000円、A席4,000円、B席3,000円程度。
オーケストラコンサートとして、かなり有難い価格設定だと感じる。
価格が高いチケットほど、見やすく聴きやすい座席の傾向がある(1階中列や2階前列など)。
反対に、価格が安いチケットは3階席後方やオーケストラの奥の席(P席)の場合が多い。
初めて行くなら、是非S席でコンサートを堪能してほしい。
3.コンサート会場へ。
公演当日、コンサートホールまでのアクセスをよく確認し、会場へ向かう。
周辺を観光したり、グルメを楽しむのもオススメ。
会場時間になると入場できるようになる。
入場時に、コンサートプログラムやチラシを受け取る。
遅れると1曲目の序曲が聴けなくなるので、時間に余裕を持って会場へ向かってほしい。
個人的には早めに入場し、ホールの構造や座席による見え方の違いなどを見たりしている。
■コンサートの流れ
1.オーケストラ入場⇒チューニング⇒指揮者入場
2.序曲の演奏
鳥肌モノ。
3.すぎやまこういち先生登場
指揮者や楽団の紹介など。
ドラクエに関するお話も少し聞ける。
4.第一部演奏
各シリーズの約半分の曲が演奏される。
5.休憩
約20分くらいの休憩がある。
6.すぎやまこういち先生のお話
ここでも貴重なお話を聞くことが出来る。
7.第二部演奏
時間尺の都合上、エンディングまで一気に続けて演奏する流れが多い。
8.アンコール
1~2曲演奏される。
曲目は、当日のシリーズ以外からランダム。
何が演奏されるか分からないワクワク感がある。
よく演奏される曲は、「おおぞらをとぶ(DQ3)」や「冒険の旅(DQ3)」、「この道わが旅(DQ2)」など。
特に人気のある曲が演奏されることが多い。
例外として、DQ11のコンサートでは真EDのメドレーである「過ぎ去りし時を求めて」が演奏される。
そして、アンコールの2曲目に序曲で締めくくる、という流れも定番だ。
9.コンサート終演
終演後は、アンコールの曲目が貼りだ出される。
その周辺には、写真を撮るため人だかりができる。
余韻に浸りつつ、コンサート会場を後にする。
■【Q&A】コンサートに関する疑問など。
・どんな服装で行けばいい?
⇒ドレスコードはなく、いつも通りの服装で問題なし。
カジュアルな服装の人が多い。
少しキレイ目な、スーツやドレスでコンサートを楽しむ人もいる。
まれに、コスプレをしている人も見かける。
その他には、ドラクエのTシャツや帽子などを身に付けている人もちらほら。
・一人で行っても大丈夫?
⇒問題なし。
一人で来ているひとも多くいる。
・どんな人がコンサートに来ているの?
⇒老若男女問わず、その比率は様々。
幅広い世代からドラクエが愛されていることを実感できる。
・グッズ販売はあるの?
⇒ピロティーにてCDや楽譜の販売がある。
コンサートに特化したグッズの販売はない。
終演後は混雑するため、開演前に行くのがオススメ。
・おすすめのコンサートは?
毎年8月ごろに東京にて開催されるファミリークラシックコンサートがオススメだが、チケットの競争率がかなり高く、入手は困難。
そのため、プレイしたことのあるシリーズのコンサートを聴きに行くことをおすすめする。
すぎやまこういち先生が出演されるコンサートでは、貴重なお話が聞けるので、ここも重要なチェックポイント。
■最後に
僕が初めてドラクエコンサートを聴きに行ったときの感動は、今でも強く記憶に残っている。
オーケストラコンサートも初めてだったので、忘れられない思い出となった。
それ以来、ドラクエコンサートに魅了され続けている。
是非、ドラクエコンサートに足を運んでいただき、ドラクエ音楽やオーケストラの素晴らしさを体験し、素晴らしい思い出を作ってほしい。