ドラゴンクエスト コンサート情報(仮)

最新のドラゴンクエストコンサート情報など。

ドラクエコンサートの思い出【2017.8.9 第31回ファミリークラシックコンサート】

僕は、2017年8月9日に行われた、第31回ファミリークラシックコンサートを聴きに行ったことがある。

初めての東京でのコンサートで、初めての東京都交響楽団だった。

曲目はドラゴンクエストⅪで、これが初演だった。

DQ11は、同年7月29日に発売された。

発売からコンサートまでが10日ほどしかなく、ゲーム内で全ての曲を聴く前に、コンサートで初めて曲を聴いた人も多かっただろう。

ちなみに僕は、発売日から有休を3連休取得するなどして、コンサート開催までに全てをクリアした。

演奏はもちろん素晴らしく、今までに行った数々のコンサートの中で、一番強く記憶に残っている。

 

個人的に、コンサートの一番の楽しみは、アンコールだ。

何の曲が演奏されるか分からない、お楽しみ要素があり、いつもわくわくする。

東京都交響楽団の演奏で何の曲を聴けるか、とても楽しみにしていた。

そして、アンコールでは真EDのメドレー「過ぎ去りし時を求めて」が演奏された。

今ではDQ11コンサートのアンコールは「過ぎ去りし時を求めて」という流れが定着化したが、初演となったこのコンサートでのアンコールは、相当嬉しいサプライズだった。

僕は既にクリア済だったため、真EDの映像が鮮明に浮かび上がった。

過去シリーズの印象的なシーンの数々、その時に遊んでいたころの記憶やクリアした時の感動などがこみ上げ、涙が溢れだした。

毎回、序曲を聴くと必ず泣いてしまうが、このコンサートのアンコールでは号泣レベルだった。

それほど、自分にとって素晴らしい出来事だった。

 

 

すぎやまこういち先生の指揮とお話、そして東京都交響楽団の演奏というこれ以上ない豪華なコンサート。

今年も何としてでもチケットを入手し、コンサートに足を運びたい。