ドラゴンクエスト コンサート情報(仮)

最新のドラゴンクエストコンサート情報など。

第33回ファミリークラシックコンサートを予想する。

ファミリークラシックコンサートといえば、ドラゴンクエストコンサートの中で1番の人気を誇り、チケットの競争率も高い。

時期は毎年8月頃に開催され、チケットは5月頃に発売されるが、ものの数分で完売するほどの人気だ。

ファミリークラシックコンサートは1987年の初回から毎年行われており、今年は第33回が開催される予定である。

 

今回は、第33回ファミリークラシックコンサートの演奏曲目を予想する。

 

まず、現在までの32回のコンサートの中で、演奏された回数は下記の通り。

 

DQ1・2:1回

DQ3:5回

DQ4:4回

DQ5:5回

DQ6:4回

DQ7:3回

DQ8:3回

DQ9:2回

DQ10:2回

DQ11:2回

その他:第13回ドラゴンクエスト伝説(DQ2,3,4,5)

 

DQ3と5が5回、同率1位。

DQ4と6が4回、同率2位。

DQ7と8が3回、同率3位。

 

発売日が新しいDQ9,10,11は全て2回ずつとなっている。

また、DQ1,2のコンサートは1回のみだ。

 

発売日を考慮すると概ね満遍なく演奏されている。

DQ3と5はゲームの人気と音楽の人気が重なり、演奏回数が多いようだ。

僕は関西圏在住だが、こちらでも3と5のコンサートの頻度は高く感じる。

 

分析してみると、新しいシリーズが発売された年とその翌年は、最新シリーズが演奏されることが多いようだ。

 

ここ数年の流れは、第31回はDQ11、第32回もDQ11と、DQ11が続いている。

また、2019年5月18日には、オリンパスホール八王子にてDQ11のコンサートが開催される(すぎやまこういち×東京都交響楽団)。

このことから、DQ11以外のシリーズが演奏される確率はかなり高いと思う。

 

各シリーズの、直近の演奏は下記の通り(DQ1・2除く)。

2007年 第21回 DQ6

2008年 第22回 DQ4

2009年 第23回 DQ9

2010年 第24回 DQ9

2011年 第25回 DQ7

2012年 第26回 DQ10

2013年 第27回 DQ5

2014年 第28回 DQ3

2015年 第29回 DQ8

2016年 第30回 DQ10

2017年 第31回 DQ11

2018年 第32回 DQ11

 

DQ6は2007年、DQ4は2008年以来、ファミリークラシックコンサートでは演奏されていない。

このことから、年数が空いているDQ6、もしくはDQ4が演奏されるのではないだろうか。

個人的には、PS版の思い出が詰まったDQ4を聴きたいところ。

または、第33回に合わせ、3並びとなるDQ3が演奏されるのか、ドラクエ映画化に関連してDQ5が演奏されるのか。

 

結論としては、個人的な思いも込めて、DQ4が演奏されると予測する。